意識を変えて人生を変える

本気で人生を好転したい人に送る週末だけの占い師のブログ

陰陽五行の占い師 御朱印めぐりの旅 ~福島県・護国神社~

診断内容や問合せはコチラ

 

最近趣味の1つになりつつある御朱印

あちこち行くうちに、それぞれの寺社仏閣が放つエネルギーもうっすらと感じるようになりました

 

念のため言っておきますが、私は占い師ですが霊感はありません

オーラも見えません
でも波長は感じます

あ、波長は誰でも感じることができますよー!(例えば、初対面なのに「このヒトとは仲良くなれそう!」とか「なんかこのヒトとは無理ー!」みたいなの誰でも経験ありますよね?)

 

その波長の1種かもしれませんが、御朱印を頂きに行って

「あー、なんかここの神社、空気が澄んでるなー」とか

「この神社、ピンと張り詰めた空気感がある…」

「ここはさっさと御朱印もらって、さっさと帰ろう…」とか感じます

 なんとなくですけどね!

 

で、今日は5月に行った福島県福島市護国神社をご紹介します。

 

福島県護国神社は、明治12年に福島市中心部にある小高い山・信夫山の麓に創建されました。

戊辰戦争の従軍殉国者の御霊から大東亜戦争に至る御霊までが祀られています

昭和12年に現在の社殿が造営され、英霊6万8000余が祀られており、昭和14年から福島県護国神社と改称されましたが、終戦によりGHQの占領下時に神社の存亡の危機を迎えたそうです。

しかし、伊勢神宮天照皇大御神)をお祀りし、神社の名称を変えたことで危機を脱し、昭和27年に復称。

 

こちらの神社は福島市のシンボルである信夫山の麓にありますから、市内を走る循環バスに乗っても行くことが出来ますし、タクシーでも福島駅から10分弱位なので、アクセスは良いと思います(バスは、バス停降りて少し坂道歩きますが…)

 

f:id:dominant56:20170722160655j:plain

 

神殿の後ろに山の木々が大きく広がり、自然豊かな場所にあります

御神徳は、平和と繁栄

 

f:id:dominant56:20170722160541j:plain

 

また、護国神社と隣接して信夫山黒沼神社が建っています。

黒沼神社は建物が古いので、歴史ある神社であることが察することができ、主祭神:黒沼大神(渓谷と水を支配する神) 配祀神:石比売皇后(欽明天皇の皇后)、菊の御紋からも由緒正しい神社であるようです

欽明天皇:1199年~1231年 在位

 

f:id:dominant56:20170722160743j:plain

 

 

f:id:dominant56:20170722160813j:plain

 

そしてこちらが福島県護国神社御朱印!(黒沼神社はたぶん無人

 

f:id:dominant56:20170722160839j:plain

 

御朱印の対応して下さった方は、とても対応が良い方でした。

こちらの神社は山の麓にあるためか、空気がきれいな感じがしましたよ(木々が多いからマイナスイオンかなー?)

さらに、福島の街の活性化の一環として境内敷地と神楽殿を無料で貸出しています!

無料ですよ!無料!

ジャンルを問わずコンサートやフリーマーケット、芸能など多種多様なイベントに利用OKだそうです

 

私の個人的な感想として、福島護国神社は良い印象を持つことができました

福島駅からのアクセスも良いので、機会があればぜひ足を運んでみて下さい

福島県護国神社HPはこちら

 

【おまけ】これが信夫山!

東京→仙台方面へ向かう下りの東北新幹線で、福島駅を出発してすぐに入るトンネルが信夫山のトンネルです

線路が2股に分かれており、右側の信夫山トンネルへ向けて延びているのが東北新幹線

左側へカーブしているのが山形新幹線

f:id:dominant56:20170722161529j:plain