意識を変えて人生を変える

本気で人生を好転したい人に送る週末だけの占い師のブログ

陰陽五行の占い師 御朱印めぐりの旅 ~神奈川・川崎大師~

 診断内容や問合せはコチラ

 

週末だけの占い師・中ノ瀬です

 

はてなブログを書くようになって今日で3記事目ですが、いまだにはてなの使い方に慣れません(笑)

 

今日は、御朱印と大護摩供の体験を記事にしてみました♪

 

忘れもしない昨年2016年11月7日、私は所要で東京に行ったのですが、そこで初対面の方から、東京の最強パワースポット(めっちゃ小さな神社です!)を教えて頂いたのがきっかけで、御朱印めぐりにハマることになりました。

その不思議な経緯については、長くなるのでまた後日ブログに書こうと思いますが、今日は、先月お参りした神奈川県の川崎大師をご紹介します

 

 

5月20日、東京で用事があり、ちょっと時間が空いていたので川崎大師にお参りすることに。

 

川崎大師は今年2017年、開創890年を迎えました。

昔から「厄除けの大師さま」「咳止めの大師さま」で有名です。

大師へ向かう仲見世には、ところ狭しと咳止め飴や甘酒を売っているお店が並んでいます。

明治時代も江戸時代も、それぞれの時代を反映する服装をした人たちが、同じようにこの通りを歩いてお参りされたんだろうな~…と感じる、今にもタイムスリップしそうな雰囲気

f:id:dominant56:20170603143234j:plain

 

そんな通りを歩いて行くと、突き当りにドドーンと川崎大師が!

f:id:dominant56:20170603144152j:plain

 

f:id:dominant56:20170603144839j:plain

 

一礼し大山門をくぐり、お水屋で清めてからお参りです。

実は今月5月1日に開創890年を記念し、日本百観音霊場お砂踏み参拝所が開設され法要が行われたそうです。

f:id:dominant56:20170603143330j:plain

 

霊験あらたかな大師さまで、さらに日本百観音霊場お砂踏みとは! ご利益ありそうじゃないですかー!

 

そして偶然にも本日5月20日は救世観音年祭(くぜかんのん ねんさい)で、大護摩供が行われるとのことー!

誰でも参列できるそうなので、さっそく私も参列させて頂きました。

当然、写真撮影していませんので、リアルな状況を写真で説明できないのですが、イメージはこんな感じです(川崎大師で頂いたパンフレットです)

f:id:dominant56:20170603145232j:plain

 

 

大本堂に響き渡る御読経の声と、轟く雷鳴を思わせるような大きな太鼓の音、時々ボワッ!と火柱があがりたくさんの火の粉が天井近くまで上っていきます。

何ともいえない異次元空間…

法要の途中では、修行僧の案内で参列者全員が境内の裏側へもあがらせて頂き、3体の観音様を目の前で拝ませて頂きました。

偶然とはいえ、なかなか体験できない出来事にびっくり!

 

護摩供に参列させて頂いたあとは、御朱印を頂きに広い境内を歩き回りました

ご参考までに、境内案内マップがこちら!(川崎大師HPから)

境内マップ

 

 

まずは、大本堂の御朱印

f:id:dominant56:20170603144414j:plain

 

 

次に不動堂

不動堂は今年、酉年大開帳をおこなっていまいたよ

f:id:dominant56:20170603144951j:plain

 

 

 

 f:id:dominant56:20170603144520j:plain

 

 

次に薬師殿

f:id:dominant56:20170603144608j:plain

 

 

知識不足だったのですが、川崎大師は霊場の札所にもなっているところがあるため、受付で霊場御朱印も欲しいこと伝えないとダメだったんですねぇ…

霊場御朱印をもらってないのが、今さらながら悔やまれます…

 

 

そして、最後に自動車交通安全祈祷殿

こちらは川崎大師から徒歩10分位の離れた場所にあります。

国道409号線沿いに大きな建物が!

f:id:dominant56:20170603144653j:plain

 

交通安全祈願だけあって駐車場(敷地)が広い!広い!広い!

こちらも無事に御朱印を頂きました

f:id:dominant56:20170603144727j:plain

 

偶然とはいえ、たまたま東京に行った日に貴重な経験をさせて頂き、思い出に残る日となりました♪

 

川崎大師のHPはこちら

 

 

診断申込み&お問い合わせ